ちょっと相談!
回答受付中
回答4
閲覧数:402
離乳食をお粥やリゾットとスープって感じでいつも2品あげて最後にミルクをあげてるのですが3品作ってあげた方がいいのでしょうか?離乳食作りが難しいです(泣)
4件の回答があります。
  • 2018/1/31
    お子さんが元気で動き回っているならいいと思います。まだミルクの栄養もとっていますし、徐々にミルクを減らしていくならそれと共に離乳食を増やしたり、固さを変えるといいのではないでしょうか?
    うちの子は早めに手を出して食べたがる事が多かったので手掴み食べを8ヶ月ごろからやっていました。
    おかずはニンジン、玉ねぎ、大根、葉物野菜をスティック状など手でつかみやすく切ってまとめて煮て冷凍保存しています。
    お肉は挽き肉を水を少し足して混ぜて肉団子にしてしっかり煮てこれも冷凍保存。
    おにぎり作って、おかずを煮て煮汁をスープとして使っているので作っているのは2品だけど3品に見える感じでやってます。
    おかずの中身を変えたり出汁にするか、ちょっと味噌入れるかくらいの違いしかないですが毎回完食です。
    冷凍保存が一気にできておすすめです。
  • 2018/1/16
    うちも大体そんな感じでしたよ!
    量を食べる様になってからは、おかゆ、主菜、副菜の三品+手掴みで食べる用(柔らかく煮た人参や芋類、小さめの卵焼きや豆腐など)を用意していました(^_^)
    一歳頃までは味付けもいらないですし、柔らかく煮た野菜を種類ごとに与えてみると品目も増え素材の味も楽しめると思いますよ☆
    またジャガイモ、人参、かぼちゃ、ほうれん草など種類ごとにマッシュしてキューブ容器に冷凍しておくとすぐに使えて便利です!
  • 2018/1/14
    私も2品くらいでしたよ~!お粥とおかずって感じだったかと思います。
    無理のない範囲でいろんな食材をあげられるように頑張っていました。
    品数より栄養とか、食材の種類を大切に考えていましたよ^^
  • 2018/1/14
    ちゃんと作ろうとする気持ちが素晴らしいですね。
    私は市販品に大分頼りました。
    まとめて炊いて冷凍したおかゆと、BFに豆腐や蒸し野菜を入れたおかずが多かったです。主食はパンがゆやそうめん(ゆでる前に小さく折ると切らずにそのままあげられます)。
    今の品数でも十分だと思いますが、もし一品足すならば、蒸し野菜や果物などはいかがでしょうか。
    毎日の事ですから、苦痛にならないのが一番だと思います。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する