ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:1,147
義祖母の事です。

私から見て主人の祖母(母方)が私を小馬鹿にしてきます。娘が産まれたときからなんか引っかかる感じはしていたのですが、最近ヒートアップして酷いです。
産まれたときの「ママはおっぱいくれないのね~」は当たり前のこと、今日抱っこひもをするので薄手のトレーナーにパーカーを着せて抱いていたら後ろで「寒いね~こんなんじゃ風邪引いちゃうね~」とずっと言ってきて(すぐ車に乗ってそのまま義実家に5分もかからないところに行くところ)最後には「ママは肉厚あるから大丈夫なんだね」と言ってきました。旦那はそれに大笑い。
私もその時は旦那の弟と叔父さんがいたので無視しましたが、やはりこんなことが続くのは辛いです。
旦那は祖母の味方をするのはわかりきっていて、私が言っても祖母に言うことはあり得ません。姑さんとはとても仲良くさせてもらってて、産後とてもお世話になったので、実母である姑さんに言うのはどうかなと思ってます...
義父に相談すれば、おそらく義母経由で祖母には伝わるんですが、それを言ってもいいのか悩んでます。
行く頻度は決して多くはないですが、毎回こうだとツラいし泣きたくなります。
なにかいいアドバイスくださいm(__)m
7件の回答があります。
  • 2018/1/04
    毎回だと辛いですね(>_<)
    私だったら出来るだけ会う回数を減らして、何か言われても聞こえないふりしちゃうかもです
    私が何か失礼なことしたから、あんな言い方されるのかな?って遠回しにお母さんに愚痴ったり、味方にならず守ってくれない旦那は家帰ったら説教ですね‼︎
  • 2018/1/03
    かなし
    回答の補足
    ごめんなさい(T_T)途中で押しちゃって、、
    悲しいですね。。ご主人も笑ってるとか許せませんね。。。

    ご主人が味方になってくれず、堪えられそうにないなら義母さんに伝えるのがいいかな、、と思います(T_T)
    2018/01/03
  • 2018/1/03
    パーカー着せてるなら十分な気がしますが…義祖母だしたまに会う程度なら私は聞き流しますかもしれません。
    ただ旦那の大笑いは許せないので帰宅してから激怒ですね!
  • 2018/1/02
    それはつらいですね・・・。

    孫の嫁さんなんだから可愛いと思って遠慮のない言い方になってるのかなぁ・・・。
    悪意があるようなら、相談と言う形でお話してもいいかなと思います。
    あくまでも愚痴ではなく相談と言う形で。

    言うにしても義父さん経由で言われたら祖母としては、
    「なんで直接いわないの!?」とカチンとくるかも。

    女性同士のことは男性には「?」なことも多いので思い切って義母さんに言うといいかなと思います。

    たまに会うと舞い上がってしまう部分もあると思います。
    お年寄りは特に。
    子供が舞い上がって動物を構いすぎるような状態なのかも。

    で、後から、
    「あんな言い方をしなきゃよかった。もしかしたら嫌な気持ちになってるかも」
    と落ち込んだりするんです。(笑)
    こうゆうタイプなら腹を割って話をすれば仲良くなれるかなと思います。

    ただ、肉厚って言われて大笑いするご主人は悪いですね。
    「意地悪ばあさんみたいなこと言うなよ」
    くらい言えばいいのにねぇ。
    亭主が使えねぇな!と思ってしまいました。(失敬!)
    こうゆうのって笑いを交えて「言い方ってもんがあるでしょ」って教えるのが大事なのにね。
  • 2018/1/02
    おいくつかわかりませんが、あと何年も生きていないだろと私なら距離おいて言わすだけ言わしますね。まぁ無視を続けると思います。仲悪いなら悪いで周りもいつかは察してくれるのではないでしょうか?
    いつの時代の子育て事情だよって腹の中で小バカにし続けますね。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する