ちょっと相談!
解決済み
回答2
閲覧数:315
食べてくれなくても、その気になるかもと思いダラダラと食事タイムを続けるのってよくないのでしょうか?
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 2件の回答があります。
    • 2017/12/23
      ウチも食事には苦労しました(´・ω・`)
      ダラダラ食べている理由にもよりますが、お腹がいっぱいで食べるのが遅いのであれば、もっと少なくよそってあげて短時間で完食させた方が良いと思います!
      お腹がいっぱいなわけではなく、一口の食べる量が少なくて時間がかかっていたり、遊びながら食べていて時間がかかるようなら、時計を用意して、長い張りがここまで来たらお食事タイムおしまいだよ〜と声を掛けて食べさせる事で、急いで食べたり自分で工夫しながら食べるようになるかもしれません(*^^*)
      目安としては長くても1時間ってところでしょうか。おしまいの時間が来たら、お食事の時間がおしまいだよ!と声を掛けて、まだ食べる!と泣かれても下げてしまいます。
      ただ、残った量を見ておいて、次はその量を減らして出してあげて下さい!食べられるのが少ない量だったとしても、時間内にしっかりと完食出来た!!!という達成感が持てると、少しずつ量も増えて食べられるようになってくると思います(*´ω`*)
      早く食べて!と怒りながら食べさせるよりも、毎回時間内に完食させて自信を持たせた方がずっと精神的にもよいので、褒めるポイントを作ってあげて、褒めながら伸ばして行くのが一番かと思います♡
    • 2017/12/22
      歯科検診ではだらだら食べは良くないって言われますよね。
      再石灰化がうまくできないとかで。

      でも食材も安くないし勿体ないですよね。食べてくれるかもと待つのも疲れるので食べるペースが落ちて20分もしたら私は退散です(^o^;)食事中は側に座って居てあげたいし、でも私もやりたいこと(座椅子に座ってリラックスしたい)あるし(笑)

      どこかで諦めるのも手だと思いますよ。頑張りましょうね!
    質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
    質問を投稿する