ちょっと相談!
回答受付中
回答3
閲覧数:854
ワンオペ育児で、上の子が保育園から帰って来る夕方以降が憂鬱です…
可愛い我が子と過ごせる時間は幸せだし貴重だとも勿論思うのですが、イヤイヤしたり下の子にヤキモチ焼いたりする上の子のお世話(ご飯食べさせたりお風呂や着替え、寝かし付け)が大変すぎて、下の子が泣いてても構えないし…
旦那が毎日遅いのは変えられないので、私が思考転換しないと憂鬱なのは変わらないのですが、皆さんどんな風に気持ちを持ってやっていますか?
3件の回答があります。
  • 2017/12/23
    とても頑張ってますね!そして泣かせておいてもいいや〜と気軽に言えないくらい、真面目な性格なのですね、きっと(´・ω・`)
    子育てする上で真面目で一生懸命なママさんはとてもステキだと思います!ただ、ママさんが真面目で一生懸命な人ほど、上手く息抜きするタイミングさえ作らずに子育てタイムに当ててしまうので、疲れてしまうのですよね。。本当、よく頑張っていると思います。
    ご両親やご兄弟など頼れる方はお近くにいらっしゃいませんか?
    私の周りは年齢が近い子供を2人育児されているママさんは、実家や義理実家を頼っている方が多いです。
    親が頼れない人は少しお金がかかりますが、ファミサポを使ったりして自分の負担を減らしています。

    子供にとって、ママさんが笑顔で元気である事が一番ですから、家事とか手抜きが出来るところは手抜きして、何とか乗り越えて下さいね!!!
    上のお子さんももう少し大きくなれば、手がかからなくなってきますし、周りの力を借りて一番大変な今を何とかしましょう(*^^*)
    頑張っているママさんのことを応援しています!
  • 2017/12/20
    私は、上の子にたっぷりベタベタしました。
    いっぱいぎゅーして、大好きだよって毎日伝えていたら、少しずつヤキモチやべったりは減ってきました。
    上の子が泣けば上の子を見て、抱き締める。
    ちょっと待ってとはできるだけ言わない。
    疲れちゃうけど、一時期を乗り越えたら、きっと落ち着いてくるので、少し楽になるんじゃないかな。
    うちは上の子がもうすぐ3歳、下の子が1歳になりましたが、上の子は少しずつ下の子に優しくできるようになってきました。
  • 2017/12/18
    ワンオペ大変ですよね(>_<)
    でも上のお子さんも保育園で頑張ってるんだと思いますから、保育園行ってる間は下のお子さん、夜は上のお子さんを重点的にケアしてあげてはどうでしょうか?
    下の子には上の子がいないうちに構ってあげたらいいと思います(^^)
    だから、帰ってからは上の子にってしてあげると上の子のヤキモチも少し緩和されると思います。
    下の子はこう言ったら可哀想かもしれないけど、ちょっとくらい泣かしても平気なもんです(^0^;)
    私も何度も発狂しました(笑)
    私の場合は一年間育休だったので、上も下もずっと一緒なので、上の子と離れられるだけでも気持ちのモチベーション変わりますよ~!
    突然お兄ちゃんにさせられて、ママを取られたわけですし、上の子がいるときは下の子はちょっとほっといても大丈夫ですから、上の子を可愛がってあげると優しいお兄ちゃんを発揮してきてくれますよ(^^)
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する