ちょっと相談!
解決済み
回答6
閲覧数:5,964
りんごなどの固いフルーツはどんな風にあげてますか?

時々、8等分したくらいのりんごをかじっている小さい子供を見かけます。
うちの子は固い物が苦手という事もありすが、薄くスライスしても口から出してしまいます。前歯で囓る事が出来ても、そのあと細かくならないようです。
実際私が同じように食べてみても、やはり舌ではりんごは潰せませんでした。

そこでお聞きしたいのは、りんごの与えている大きさや、調理法、どんな風にお子さんが砕いて食べているか、奥歯が生えているか、など、何でもいいので教えて欲しいです!!

ちなみにウチは、前歯上下4本ずつ生えています。りんごなどは、レンジでチンか、煮てからあげています。
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • ベストアンサー
    • 2017/12/13
      0歳クラスの保育士してます。
      離乳食の進み具合でりんごも変えてあります。
      まだ軟飯のお子さんはすりりんご。
      刻み食のお子さんは大人用に切ったものを3ミリくらいの暑さにスライスしたものを自分で手でもって食べるように練習しています。
      私の担当しているお子さんの中で、歯の数やはそのものの大きさ関係なくりんごをうまく食べられないお子さんがいます。(でも自宅でじゃがりこは食べるそうで…)
      そのお子さんは、繊維質のものはすべて苦戦しています。
      りんごを前歯でかじりとるのはできますが、歯茎でかむのが苦手かなー。なので口の中(というか両頬)にたまっていき、のみこめないんです。
      なので口に入れてかじりとったら「かみかみ♪もぐもぐー♬」と手をパクパクさんのように動かしながら私自身もモグモグして見せて(一緒には食べないので口を動かして見せているだけですが)少しでもかめたら即効褒めてます。
      あとは固いくだものはすぐに味がしないから、出してしまうんですよね~。少しでも味が楽しめるようにかむ習慣をつけたいですね♪
    5件の回答があります。
    • 2017/12/13
      はじめまして!
      私は薄切りに大きめに切ってます!
    • 2017/12/12
      リンゴはチンしてました。9ヶ月頃だったと思います。
      リンゴに関してなら柔らかい品種を選ぶところから始めるなどしてみてはいかがでしょう?ふじが柔らかかったかな?適当でごめんなさい(笑)
      多分噛めてなかったと思います。もうすぐ二歳ですがいまだに丸飲みが多いです(笑)最近では生で掴める大きさなら…という感じですが、以前はスライスかスティック状にしてチンだけでしたね。あまり上手くいかなかった記憶があります。
      焦らず頑張ってくださいね!
    • 2017/12/12
      歯が上下2本ずつの1歳の娘ですが、大人用に切ったものをさらに7~8ミリの薄さにしてあげています。
      前歯でかじりながら口に入るだけ入れて、しばらくモゴモゴとしながら少しずつゴックンしています。
      お兄ちゃんもそうでしたが、離乳食の頃の柔らかくしたものより、歯応えのある生のものの方が好きなようです。
      いずれは食べれるようになると思いますし、お子さまが苦手なら無理することはないと思いますよ(*^^*)
    • 2017/12/11
      上下8本ずつの2歳児がいます。
      りんごや梨を薄くカットしたものをあげて、食べてるな〜と思ってたらべーっと破片を吐き出してました(^^;
      堅焼きせんべいなんかは上手にバリバリ噛み潰しているのに不思議です…しゃりしゃり系はまだ苦手みたいなので、ミキサーにかけてペーストにするかすり下ろして与えてます〜
    • 2017/12/11
      歯が16本生えてます。
      奥歯が生えるまではリンゴやナシなどをスライスしても食べられませんでしたが最近、少し厚めにスライスすれば食べられるようになりました(^^)
      無理せずに柔らかくしてあげるのがいいと思います(><)
    他のコメントを見る
    質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
    質問を投稿する