ちょっと相談!
解決済み
回答2
閲覧数:452
いま、年中の息子。
いま保育園に行ってます!

この間、個人面談で先生の話を聞かないときがあります。とか、空気がよめないときがあると言われました。
静かなとこでしゃべったりとか。

ADHDなのかな。って思いがありつつ、4歳だから実際そんなものなのかな?
って思ったり。

毎回話が聞けないわけでもなく、テンションがあがると聞いてなかったりみたいです。

育てにくいとかは思ったことがないです。

4歳の男の子と接することがないので、みなさんどんな感じですか?
質問の補足
先生はこの学年だとよくあること。だそうですが、空気が読めないといわれたのが、かなり答えました。
仲良しの子も決まってなく、みんなで遊んでいるみたいです。
ケンカもないし、仲良くしてますと言われましたが、ネットでいろいろ検索してしまいます
2017/11/24
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
2件の回答があります。
  • 2017/11/24
    うちは幼稚園の年中で5歳ですが、参観日などで見ると、やっぱりお話聞くときにしゃべっている子なんかには先生は注意されてて、ふざけてる子がいると先生が話を進めなかったりするので、周りの子同士で注意しあったりなどしていました。
    なので、確かにおしゃべりしちゃう子もいますが、みんなで空気作って「今は聞くときだよね」という感じです。
    そういう意味ではやはり徐々に「空気を読む」という練習はしているように思います。
    そして今はメリハリを学ぶ時期なんだと思うので、家でも「今は聞くときだよ!」と一喝したりもしています。
    もし息子さんが仮にちょっとした障害なんだとしたら、それは逆効果だとも思いますので、いろいろ検索してママさんの気持ちが不安定になるなら、医療機関で診断していただいたりすると安心できるかもですね。
    特定の仲良しのお友達も出来始めてきたりする時期でもあるとは思いますが、みんなと遊べているならあまり気にしなくてもいいかとは思います。
  • 2017/11/24
    先生もどんなつもりで4歳児にたいして「空気が読めない」なんて言ったのかしら・・と思います。
    ちょっとキツイ言葉だし、4歳児の親を相手に言うことじゃないと思う・・。
    正直、先生の言葉の方が私には異常に思えます。
    どんなテンションで言われたのかわからないので、先生としては軽い気持ちで言ったのかもしれないですが。。

    ADHDの子供に実際に触れてみればわかりますが、こう・・・なんだろ「そうなのかも?」程度ではないです。
    「そうか、やはりか」と思う行動があると思います。
    人の話を聞かないというより、話が通じないというか、コミュニケーションが取れないと言うか・・・。

    4歳とのことなので心配なら小児科へいってみるのも手かなと思います。
    3歳くらいから検査を受けられるし、診察も可能。
    診断は付くと思います。

    ネットで調べて一喜一憂するよりも、医療機関できちんと検査を受けて、子供に必要なケアをしてあげる方がいいと思います。
    もしもなんらかのハンデがあるなら、生きやすいようにケアを。
    早めに検査してケアしてあげることで、症状は改善されるし、子供なりに落ち着くと思います。

    4歳って年齢で常に先生のお話をきちんと聞いて、空気を読んでTPOをわきまえて・・っての方が珍しいとは思います。(笑)
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する