ちょっと相談!
解決済み
回答4
閲覧数:71
歯磨きが難航しています(>_<)
そんな時期は無理やり磨いてますか?

歯ブラシを自分で持ちたい!と言って、かじったり眺めたりして遊び、ポイッと投げてしまいます。私がその後磨こうとすると、嫌がります…
前歯上下4本ずつしか生えていないので、私が磨けば15秒程で終わりますが、子供のやりたいようにしていたら5分くらい経ってしまい、私が磨こうとすると嫌がる…の毎日です(~_~;)

無理やり磨いて、歯磨き嫌いな子供になっても困るけど、15秒位なら慣れるのかなぁと考えてみたり。
歯磨きはどんな感じに進めてますか??
動かないよう抑えたりしてますか?
質問の補足
コメント、ありがとうございました。
多少無理矢理でも仕方なさそうですね(^_^;)
動画とか興味あるものとか、使ってみたらスムーズにいきそうなので、試してみます!
2017/11/20
4人のメンバーがいいね!と言ってます
  • ベストアンサー
    • 2017/11/14
      仕上げの時に嫌がっていた時期は仕方ないから、私の足で子供の腕と顔をホールドして無理矢理磨いてました!
      あとは寝かせると嫌がるのかもしれないので、対面で座らせて磨いたりしてます(^^)
      そして、お風呂入るときについでに磨くようにすると濡れても平気なので、グチュグチュペッの練習にもオススメですよ♪
      でも、まだ四本ずつで少ないので、歯磨きへの興味という意味では5分付き合ってあげて、最後『しっかり仕上げしようね~』とホールド。
      あとは、ウチの子はYouTubeで『はみがきのうた』というのが好きで一緒に見ながらゴッシュシュ♪と合わせてやったり、『虫歯建設株式会社』という歌に合わせても楽しいと思います(*^^*)
    3件の回答があります。
    • 2017/11/16
      YouTubeの歯磨き動画を見せながら磨いてました。スマホを子供に持たせると両手が塞がるので磨きやすいです。
    • 2017/11/15
      2才9ヶ月の今は仕上げ磨きさせてくれるようになりましたが、嫌がってた時期ありました。その頃は申し訳ないけど、無理やりでした。
      楽しく!とか子育てサイトには書いてあったけどムリムリ。
    • 2017/11/15
      わかります!4歳の長女は虫歯の話をして虫歯建設株式会社の歌をテレビでみたら、3歳頃から積極的に磨くようになりました。2歳の長男は嫌がって暴れていましたが、歯ブラシを大好きな新幹線柄のにして、「ほら!新幹線走ってきたよ、◯◯の歯をビューって走るよ!」と言うと大人しくアーンしてくれるようになりました。磨いてる時は、かっこいいね〜と褒めています。笑
    • 花王のお役立ち情報
    質問を投稿する