ちょっと相談!
解決済み
回答11
閲覧数:1,018
外出の際、子供の手を握っていたいのですが、かなり抵抗されます…
今、1歳8ケ月ですが、1歳半で歩き始めたため、まだまだ危なっかしい歩き方だし、靴を履くと重みで更にヨチヨチです(^_^;) 外だとテンションも上がり、走り出します。。。

転ぶとお尻をついた後、ゴロンと転がり頭を打った事もあるので、常に中腰で追いかけていて、辛いです(>_<) 荷物を持ってたら、さらに辛い…

手を繋ぐと振り解こうとして回転し、腕がおかしくならないか心配になるので強引に繋げません。

そこで質問ですが、手を強引に繋いでいれば、慣れてくれますか?
または、手は離して見守りだけですか?(頭を打っても、お尻から転ぶので勢いがないゴチンだし、好きにさせてますか?)
もしくは転ばないよう中腰で追いかけて助けてますか?

加減がわかりません。。。
質問の補足
コメント、ありがとうございました。
歩き始めって、楽しくなってしまうものなんですね(^_^;) 地道に手繋ぎを誘ってみたり、DVDを見せたり、何かしら手を繋ぎたいと思ってもらえるよう頑張ります!
2017/10/29
ベストアンサー
  • 2017/10/28
    ウチの娘は2歳3ヶ月ですが、嫌がって繋がないときあります!
    でも危ない場所で、手を繋がないのは危険すぎますよね。。。
    例えば、近所の公園へ行くときは三輪車に乗ってもらうようにしています!車や自転車が通るけど、親が後ろで舵をとってるので安全ではあります。
    そのぶん、公園では好きに動いてもらいます!
    車が多いところ(スーパーの駐車場など)は、車を降りる前に「きちんと手を繋いだらお菓子買おうね!」とか「車いっぱいのところはお手手繋ごうね」とか…言ってます。
    もう少ししたら言葉をどんどん理解していくと思うし、何度も何度も説明して言ったり、周りのお子さんを見たりして覚えていきますが、少し時間はかかります( ^ω^ )
    強引に繋いで効果があるのか分からないですが、ウチの子の場合は余計に嫌がるかなと。。。
    今は歩くのに夢中だと思いますし、説得は難しいですので、車がたくさんの場所は抱っこでさっと行って、公園や支援センターや室内の安全な場所では、おもいき遊んでもらうようにするのもいいかもしれません♪
    中腰まではいきませんが、後ろについていき、他の子にぶつからないようにだけ見守ります!
10件の回答があります。
  • 2017/10/28
    わかります。
    今1歳9ヶ月になった息子がまさに歩き始めて外を靴をはいてお散歩~なんて時にすごく嫌がりました。
    時にはこちらが虐待してるのでは?と思われるのではないかとヒヤヒヤするくらい手繋ぎを嫌がり大変でした。
    手繋ぎを嫌がるくせに すぐ転んで、なんせ頭の重い息子なのですぐ頭を打ち、泣き‥抱っこで帰る事が度々‥(>_<)

    心身ともに辛いですよね。でも、きっと事故にあったり、ケガさせるのはもっと辛いし、可哀想ですよね。
    私は危ない所、道路やお店の中ではピタッとくっついて 服のどこかしらをしらっと掴んでいます。
    これ、中腰でつらいんですけどね。。。

    公園、芝など転んでも比較的柔らかい所のみやや離れて見守りです。

    うちの息子はDVDのしまじろうは見るのですが‥‥…あまり効果がまだ無くて(T-T)
    言葉や成長発達が遅めなので もう少したったら‥‥…きっと私と手を繋ぎ歩いてくれると信じてます。

    ミッチーさんのお子さんもきっと自分からママと手を繋ぎ歩いてくれる子になりますよ~♥
  • 2017/10/28
    うちの子も最初は手を振りほどいててくてく歩いて行ってました(;´・ω・)
    手をつなぐのを嫌がるので服をつかんだりしていました。
    いつの間にか手をつないでくれるようにはなりましたが・・・・
  • 2017/10/28
    うちも2人とも手を繋ぐのが嫌いで苦労しました(T_T)
    友達の子供は手を繋いでいつもママの側にいたのでいいなぁといつも思っていました(´;ω;`)

    飛び出して事故に合うのが恐かったので、しまじろうの絵本やDVDを見せて「しまじろう、ちゃんとママと手を繋いでるよ‼凄いね‼」と言っていたら、しまじろうのマネを以前よりは繋いでくれるようになりました("⌒∇⌒")

    ママにくっついている子は飛び出す心配もなく安全ですが、幼稚園前の母子分離とかの時に離れず苦労していました。
    そのてん、うちの子はすんなり母子分離出来ていたので、人それぞれ悩みはあるなぁと思いました‼
    根気強く頑張って下さい‼
  • 2017/10/28
    児童館のホール、公園など閉じた空間の中では見守っています。
    交通安全教室でどうして手をつながなければいけないかを何度も何度も一緒に聴いたり、実際に交通ルールを守りながら近所をお散歩したりもしてきました。
    あとは、大人の指示はきく。危なかったときは目をみてしっかり短く注意する(車にぶつかるからダメ!)をしてきました。
    今では自分からしっかりとまって周りを見てから歩くようになりました。ても、握るではなく握らせている。です。
    ただ、旦那の時は走り出すことがあるというので旦那にしっかり交通ルールを意識するように声をかけています。(たまに車道側なんかで手をつないでいるので)
  • 2017/10/28
    あまり強く手を握ると抑えられてる感があるのか嫌がる事もあると専門家に聞きました、子供に指を握らす程度が良いと

    リュックに変更し、両手が空くようにして手を繋がないときは頭に手を添えるように守りながら歩かせたりもしてました
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する