ちょっと相談!
回答受付中
回答12
閲覧数:68
子どもがお尻歩きします。月齢的にはもう歩いてもおかしくないのですが、一向に立とうとせず、移動にはお尻歩きをします。
1歳くらいからお尻歩きし始め、1歳2ヶ月でスピードアップ&ちょっとの段差まで超えられるくらい上達してしまっています。
本人的には全然困ってないので、しばらくこのまま独自の発達を続けそうな雰囲気ですが、そろそろ歩いてもらいたいとも思います。
ネットで見ると、シャフリングベビーというらしいのですが、ピカママさんの中でお尻歩きしていたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
また、どれくらいで歩き始めましたか?
心配だなぁという気持ちがあり、つい他の子と比べて内心焦ってしまいます。
今度保育園で運動会があり、クラスでは歩きやハイハイで競技するらしいです。お尻歩きなんてうちの子どもだけで正直恥ずかしいと思ってしまい、夫にそう言ったら怒られてしまいました。自分でも温かく見守らねばと分かっているけど、気にしないようにするのが難しいです。
14人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 全14件の「いいね!」がありました。
    • 4
    • 10
    12件の回答があります。
    • 2017/10/15
      お友達ですが、お尻歩きから1歳半で歩き始めた子がいました。
      2歳過ぎたら普通に走り回っていますよ。
    • 2017/10/13
      子どもではないのですが、わたしの弟がお尻歩きしてたみたいで2歳ごろやっと歩くようになったみたいです‼︎
      お尻歩きが楽だからそうしてるんだと思います。
      うちの弟はその後の発達的にはとくに問題もなかったみたいなので本人のやる気だけだったそうです。
    • 2017/10/13
      私の兄の子供(男の子)がまさにお尻で移動していて、なかなか歩かなくて奥さんもずっと悩まれていました!
      結局、しっかり歩けるようになったのが2歳を過ぎてからだったそうですが、身体に異常もないと言われていたので、見守ることしかできないなぁという感じだったそうです。
      性格と本人のやる気が大きいと思いますが、支援センターや保健センターの方に相談してみるといいアドバイスがもらえるかもしれません(o^^o)
      みんなと同じように出来ないと、不安になる気持ちはよーく分かります!
      ですが、誰かに迷惑をかけている訳ではありませんし、子供も親も悪い訳ではないですからね!( ^ω^ )
    • 2017/10/13
      自分の子ってやけに色々気になっちゃいますよね。1人目だと尚更!子どものことを思うからこその気持ちだと思います。全然おかしくないし、支援センターでお尻歩きの子たくさん見ましたよー!私は毎日怒ってばかりです…m(__)mお互い今だけしかない可愛い姿、もっとたくさん見守っていきましょう♡
    • 2017/10/13
      うちもお尻歩きにはまってます!笑
    他のコメントを見る
    同じカテゴリーの質問
    • 花王のお役立ち情報
    質問を投稿する