ちょっと相談!
回答受付中
回答9
閲覧数:1,440
家族間、兄弟間で風邪をうつさない工夫されていますか??
手洗い、うがいは徹底しており、マスクは私だけ。
子どももせきやくしゃみがある時は付けるようにしているのですが、どうしても外してしまいます。
幼稚園で上の子が風邪をもらって下の子にうつすの繰り返しで(/ _ ; )
日頃から何か気を付けている事がありましたら教えてください!
9件の回答があります。
  • 2017/10/10
    鼻水咳のみくらいだとなかなか隔離は難しいので、そのままです
  • 2017/10/10
    うちも2人いっぺんが多いです(¯―¯٥)
    お姉ちゃん(年少さん)の方はしっかりうがいできるようになりましたが、弟の方はできないので、ブクブクペッとするだけでもさせてます。
    マスクもしてますが、どうしても外してしまって、咳や鼻水なんかはでちゃうので、早めに小児科へ連れて行ってます。

    信頼してる小児科で、患者数は多いのに待ち時間も少なく、待合室がごった返しているわけでもないので、病院で余計な風邪もらったなーという事は今までありません。
    症状と状況に合った薬を出してくれます。
    やっぱり様子を見るより早く治るし、咳の薬を飲んだ後は夜中に咳で起きる事もなくぐっすり寝れるので回復が早いように思います。

    前に行ってた小児科は待合室に人が多過ぎて違う風邪をもらったこともあり、行かずに様子を見たら長引いたりしていたので、信頼できる小児科の先生に出会えたのが良かったなぁと思います。

    今は金曜日に疲れて帰ってきて症状が出ることがほとんどで、その日の午後診で受診、土日に薬を飲んでゆっくりしたら月曜日からは登園できるというパターンが多く、幼稚園は皆勤で通えています!
  • 2017/10/10
    兄妹間はどうしようも無い部分も大きいので、そこはもう仕方ないと諦めてます(>_<)
    私自身は少し咳出てきたなと思ったりしたら、すぐに医者に行き、早めに処方薬もらってきて早く治すようにしてます。市販薬では誤魔化すだけになるので処方薬がやっぱりいいです。
    母親の自分がダウンしたら大変なので、子供よりも早めに手を打つようにしています。
    あとは、白湯などで水分補給。
    口の中が乾くと菌には居心地がいいそうです。
    うがいも大事ですが、口の中を乾かさないようにしたほうがいいそうですよ(^-^)
  • 2017/10/10
    多少の咳、鼻熱くらいならいつもの手洗いうがいくらいで一緒に生活してます。
    ただ、ひどくならないうちに治すため、朝晩熱を測り疲れすぎないように過ごします。

    インフルとか動けないほどの風邪のときは隔離ですね♡
  • 2017/10/10
    旦那がインフルエンザになった時は、別室に隔離して子どもへの感染は防げました。上の子と私は手洗い・うがいはできますが、真ん中は手洗いのみです。マスクも興味本意でつけて最終的には遊び出すので、子供も私もつけていないです。あとは、1年中お風呂は湯船につかってるのと、出掛けるときは窓全開で換気ぐらいです。
    可哀想だけど、兄妹間の感染は仕方ないかな...と考えています(;_;)
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する