ちょっと相談!
回答受付中
回答6
閲覧数:337
産後、からだがゆがんでしまったのかアゴがカクカクいったり、痛んだりします。なかなか子どもを預けられないのですが、歯医者に行って治るものなんでしょうか?
11人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 6件の回答があります。
    • 2017/10/05
      私も産後から続いています。
      私はひどくて口が開かなくなることもあり、
      その時は顎関節がS字フックでひっかけて上下から引っ張られるような感じで
      どうにもこうにも指1本くらいしか開かず、
      無理やり開けようと何回かして数時間経ったらバチンとすごい音がして口が開くようになり
      またひっかかりの繰り返しが1年続き、食事も潰さないと食べれませんでした。
      ネットで調べてみたら専門用語でいうとクローズドロックという状況でした。
      歯科ではストレッチを教えてもらいました。
      主人の妹さんが歯科衛生士さんですが、このレベルだと大学病院での手術しかないと言われました。
      怖くてそのままで今に至ります。。。
      大学病院も近くにも無いので様子見でいますが、
      6年経った今は産後よりは落ち着いていて、口が開かないという状況にはなくなっています。
      肩凝りがひどくなると、顎関節の筋肉も堅くなり口が開けずらかったりして不便です。
      これから冬になるので筋肉がギュッと縮む季節になるので顎関節の滑るが悪くなりますが
      産後すぐよりはマシにはなっています。
      ここだけでもこれだけ経験者の方がいらっしゃいますし、
      1人だけじゃないって思うと少し気が楽になりますね。
    • 2017/10/05
      歯医者に行った方が良いと思います!
      酷くなってきたら、食事や飲み物だって飲めなくなったら困りますし…(ToT)
      寝てる時に、歯をくいしばって寝ていたり、歯ぎしりしていると要注意です。
      子供を連れていっても大丈夫な歯医者さんがあればいいのですが…抱っこしながら椅子に座っての診察でもしてもらえると思いますよ( ^ω^ )
    • 2017/10/05
      歯医者さんで教わった方法は下顎を前に出しゆっくりと口を開け閉めする運動です。
      まずは自分でマッサージなどして良くならなければマウスピースなどをすすめると言われました(*^_^*)
      一度歯医者さんで相談すると安心かもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
    • 2017/10/05
      歯医者さんに相談したら
      普段から頬のマッサージすると良いみたいで、それでも治りそうになかったら
      マウスピースをすすめられました!
      普段からあくびなど大きく口をあけないほうが良いみたいです!
    • 2017/10/05
      私は産前から顎関節症持ちです。そこまで気になるほどではないのでそのままですが_(^^;)ゞ痛みが無いので歯科には行っていませんが、気になるなら早めの治療がいいかなと。ご飯を食べたり話すのは毎日の事ですし。親不知があるとなりやすいと聞いたことがありますが真相はわからないです。受診するなら、歯科ですよ。
    他のコメントを見る
    質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
    質問を投稿する