ちょっと相談!
解決済み
回答6
閲覧数:2,828
RSウイルスにかかった方おられますか??

2日ほど前から鼻づまりがひどかったので、今日1ヶ月の息子を病院に連れて行くとRSが陽性でした(/ _ ; )
上の子からうつされたようです。

今の所熱などはなく母乳もよく飲み、比較的寝られています。
病院からはぜぇぜぇ言い出すか熱が出ると即入院だよ。と言われています。

RSかかった方どんな感じでしたか?
月齢、入院or自宅での過ごし方など教えてくださいm(_ _)m
ベストアンサー
  • 2017/9/30
    4か月の娘が今週かかりました。お兄ちゃんから移ってしまいました。

    鼻水、鼻づまり、痰、咳の症状で、ほとんど眠れず病院に行きました。初日は胸の音がゼーゼーしてると言われましたが、酸素の数値は大丈夫だってので、鼻吸引と痰きりのモクモクして帰りました。
    カルボシステインを処方され、自宅で鼻吸引をして過ごしました。いくらか眠れ、母乳も飲めました。
    2日目の通院では、胸のゼーゼーもなくなっていたので、このまま自宅で様子をみるよう言われました。鼻吸引とモクモクして帰りました。
    5日目、胸の音もキレイで喉の赤みもほとんどないと言われました。まだ鼻づまりと痰があったので、カルボシステインを処方してもらい、鼻吸引とモクモクして帰りました。薬を飲みきったら終わりです。

    鼻水をとってあげるのが有効だそうで、電動の鼻吸引器を持っていたので、1日中、鼻水を取っていました。泣いて暴れましたが、入院せずに済みました。

    お大事にしてください。早くよくなりますように。
5件の回答があります。
  • 2017/9/30
    7月末に生後2週間でRSになりました(-_-;)
    上の子(2歳)が風邪になり(咳、鼻水がひどかった)バッチリ移りました(=o=;)

    熱はなかったのですが咳が出てきて、緑の鼻水も出だしたので小児科を受診。ただの風邪だろうけれど念のためにと検査をするとRSウイルス。
    生後6ヶ月以内にかかると呼吸停止や重症化しやすいので、要注意で見てあげてくださいね、と言われました。
    帰宅しましたが、呼吸が止まってからだと手遅れだし、まだ新生児なので、何かあってからでは。。と考えていると不安になってきたので、結局その日の夜に救急で総合病院に。
    酸素の数値が低かったので入院することになりました。
    上の子もいるので入院となると何かと大変だし、できれば入院はしたくないな〜と。思っていましたが命に関わることもあるので、入院ならそれで仕方ない!
    自宅にいて大丈夫ならそれで安心!と思いながらでしたね。。(;´Д`)
    特効薬がないので、気管を広げる薬をスチームで当てて、授乳の度に鼻水を吸引。
    痰切りのお薬と、点滴でした。
    鼻水の吸引は、さっきあんなに取れたのにまだ出るか?!とゆーくらいに毎回ズルズル取れていました。RSは分泌物の量がとても多いらしく、吸引すると楽そうにしていました。
    結果、悪化することはありませんでしたが、酸素の数値がなかなか戻らずだったので入院は11日間と長引きました。
    (大体1週間前後で退院される方が多いみたいです)
    入院中は常に診ててもらえてるので、ある意味安心して眠れましたね(;´∀`)
    きっと自宅だと、呼吸が止まってないか?!と気が気でなく確認ばかりして、眠れなかったと思います(゚A゚;)
    付き添いはやる事無いし、上の子も心配だし、簡易ベットも寝心地悪いし、私も産後間もなかったので、かなり体力を消耗しました。。。
    (私も移ってしまい、熱はでませんでしたが、咳と鼻水ひどかったです。←入院中に完治(笑))

    今とても流行ってるみたいですね(=o=;)
    入院中もRSの患者さんがどんどん入院されてきていましたし、先生もRSの時期じゃないのにって驚かれていました。

    まだ2ヶ月ですし、できるなら入院をオススメしますが、なにもなく、完治されますように。。★

    ※長くなりすみません(;´∀`)
  • 2017/9/30
    1歳0ヶ月で感染、気管支炎になり入院になりました。ヒューヒューと呼吸時聞こえる用になったらすぐ救急外来した方がいいですよ!
  • 2017/9/30
    生後3ヶ月でRS感染で入院1週間しました。
    鼻水、微熱、ゼェゼェと呼吸が荒かったです。
    点滴で手と足に繋がれて痛々しい姿。

    うちも母乳を与えていましたが、RSは母乳の免疫では防げないと聞きました。
    月齢が低いと万が一もあるので入院を進められる事がほとんどだそうです。
    入院になると24時間付き添いで本当に大変でした(*_*)
    早く回復されますようお祈りしています♥
  • 2017/9/29
    6ヶ月でRSにかかり入院しました。入院前日にかかりつけ医でRSの検査はしていなかったのですが、熱が出たら要注意と言われました。次の日、朝微熱でお昼過ぎに少し熱が上がってきたと思ったらかなりグッタリしていたので休日診療を受診したところ血中酸素濃度が低いとのことで入院となりました。発熱や息苦しそうにしているなどの症状が出ればすぐに病院で診てもらうことをオススメします。
    また、入院中は24時間の付き添いが必要でしたが、まだ6ヶ月でしたので特に大変なこともなかったです。
  • 2017/9/29
    1歳7ヶ月ですが、最近かかりました。38.5度前後の熱だけだったので、最初はお医者もRSとは気付かず様子見してましたが、4日しても下がらないので念のため調べたら陽性だった感じです。結局、熱も5.6日でて下がり、咳もゼィゼィもなかったです。ちなみにRSと判った時点で、咳とゼィゼィ対策の薬は処方されました。

    気管支に影響がでたら注意が必要かと思いますが、熱だけなら対処療法だと思っていました。
    でも新生児なら、重症化しやすいとかあるかもなので、大事をとった方がいいと思います。

    お大事に。
他のコメントを見る
質問を投稿する