ちょっと相談!
解決済み
回答20
閲覧数:2,856
新生児にデコピンするって、どう思いますか?

私の夫が月齢が0ヶ月の息子にデコピンしました。
事のいきさつは、オムツ交換時に息子がおしっこしてしまい、服まで濡らされて、イラッときた夫が息子にデコピンしたのです。
生後1か月も経っていないのに、デコピンされたら息子の表情が曇って可哀想になり、私は思わず夫に厳しく注意してしまいました。
注意された夫は不機嫌になり、デコピンしたことを悪く思ってなくて、本当に残念です。

夫がイラッとした気持ちは分からないでもないです。
おしっこされた時が、オムツ交換後に皆で寝ようという雰囲気だったりとか、
私が何度かオムツ交換時におしっこされて困っているのを夫が知っており、私の事を思って息子にやめてと伝えたかったのだと思います。

でも、オムツ交換したり、服を着替えさせたのは私ですし、
オムツ交換時におしっこされても、愚痴をこぼす感じで夫に伝えただけで、私はそんなに気にならないです。

何よりも、新生児にデコピンしたのが許せませんでした。
私の心が狭いのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
ベストアンサー
  • 2017/9/27
    質問の文面を読んでいる最中からイライラしてしまうくらい‥‥…それは私がにしさんの立場なら大激怒です。
    下手したら‥‥…もう当分、赤ちゃんに触れないで‥‥…と騒いでしまうかもしれません。

    デコピン‥‥…意味がわかりません。痛みを与えた理由‥‥…私からすると怒りしか
    (>_<)
    旦那様がしつけとしてしてしまったのなら育児書を読みあさりに行って!!と本屋に行くように怒鳴ってしまうかも。。。にしさんの事を思って、やめさせようとしたとしても方法が間違っているのでやはり許せません。
    100歩譲って、過ちでおでこに何かぶつけて 新生児の我が子が顔をしかめた‥‥…という場面だとしても『こらーーー。気を付けて!』となってしまいます。
    産後はただでさえ、我が子を守るためのホルモンバランスになっており、感情が高まりやすくなっているそうです

    子供を出産してまだ身体も心も不安定な時に デコピン場面を見てしまった事は辛いですよね。。。
    旦那様が反省し、いや、猛省してくれる日が近いうちに来てくれることを願います!!
19件の回答があります。
  • 2017/9/29
    新生児には絶対にやらないですよね
    まず新生児にオシッコやウンチかけられるのは当たり前なレベルな日常茶飯事ですし
    まだしつけの段階まで成長してませんよね

    男の子はよくオムツ替えの時しますよね
    なんかカバーする商品もあるので探してみてください
    回答の補足
    新生児の頃はほっぺをぷにーとしてタコみたいな口にされたりするのも本気で嫌で私の中ではありえないものなのでデコピンは怒り狂います
    2017/09/29
  • 2017/9/29
    なんだか今後が心配ですね。
    そんなことぐらいでイライラしてたら、この先が怖いです。
    きちんと注意した方がいいですよ!
  • 2017/9/29
    新生児に何かを注意のつもりでデコピンやっても伝わらないですよね(^◇^;)痛いだろうし、可哀想です。
    私も同じ立場だったら、自分が納得するまで旦那を怒ります!
  • 2017/9/28
    旦那もデコピンしてたなーと思いながら読んで見たらら…状況が全然違う、ドン引きです。
    旦那は軽くというか、デコピンのふりで指を当ててるだけでしたが…

    新生児がやめてだのおしっこがどうだの分かるはずがない。新生児にとって、オムツを外すだけでも刺激になるので、反射でおしっこが出るんです、それに対してイラッとするだけに留まらず手を出すというのがとても怖いです。しかもオムツ替えをしたのは奥さんなのに。
    周りからも注意させた方がいいと思います。頭もまだ柔らかいのに…

    旦那さんを庇ってるみたいですが、全くフォローできる要素が見当たりません。むしろもっと怒るべきですよ。こんなんじゃ育児なんてできないですよ。
  • 2017/9/28
    私も同じように思います。
    新生児にデコピン…ありえません。
    赤ちゃんだってまだこの世に誕生して数日、オムツ替えでおしっこをしちゃダメなんて分かるわけがないのです。
    ご主人様だって、赤ちゃんの頃やってたはず。
    これから先も、オムツ替えでおしっこしちゃうことあると思います。
    赤ちゃんに悪気はありません。
    しっかりご主人様に伝えてくださいね( ˘ᵕ˘ )
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する