花王のお役立ち情報
2016/02/16

キッチンピカピカ大作戦!

0
6676 view

キッチンピカピカ大作戦!

レンジフードやガスレンジなど、
キッチンまわりの頑固な油汚れを
ピカピカにするコツって?

毎日使うキッチンは、どうしても汚れがたまりがち。でも、本来ならあかちゃんのためにもいちばん清潔に保ちたい場所! キッチンをピカピカにするコツを伝授します。

アンケート実施期間:2015年11月

台所回りのガンコな油汚れは、どのように大掃除しますか?

わたしも、つけ置き派!
見てみないふりしちゃうこともありますね…

ママたちの声もピックアップ!

台所用のお掃除シートやスプレーで汚れを浮かしたりして取っています。 (あっちゃんぶー)
大掛かりになる前に、気になるときにチョコチョコ掃除をしています。 (ひー)
毎日使ったあとにキッチンクイックルで拭いているので、そんなにガンコな油汚れはないです。 (サト☆)

キッチンに的をしぼって
徹底的にキレイを目指そう!

キッチン周りを掃除すると決めたら、集中して大掃除を! まずはキッチン掃除に重要な、2大ルールをきちんと守りましょう。

キッチンそうじの掟

お昼寝タイムと細切れ時間をフル活用
換気扇やレンジフードの掃除は取り外しや準備にも時間がかかるので、あかちゃんが寝ているときなどのまとまった時間を見計らって。あとは細切れ時間を活用して、ちょこちょこと進めていきましょう。また、洗剤の適材適所の活用も掃除の大事なポイント! 汚れの程度や性質に合わせて上手に使い分けましょう。
汚れの目立つところから手をつける…。なるほどです!
掃除の順番も、考えたこともなかったけど確かに大事だわ~。

マニュアル1:ここだけはやっておきたい!レンジまわり

換気扇やコンロの五徳
換気扇や換気扇フィルター、五徳など、外せるものは外してシンクのなかへ。「マジックリンハンディスプレー」か「キッチンマジックリン 消臭プラス」を直接スプレーして5分ぐらいおきます。汚れが浮き上がってきたら水で洗い流せばOK。汚れがしつこいようなら、すすぎの前に軽くスポンジや古歯ブラシでこすりましょう。

“つけおき洗い”もラクで確実!

油汚れでベタつくグリル、網目などが洗いにくい魚焼きグリルなどは、手間のかかるゴジゴシ洗いよりも、ラクチンなつけおき洗いがオススメ!つけおきしている間にレンジ台やタイル壁などの拭き掃除を終わらせます。あかちゃんのお昼寝と同時に始めてもいいし、夕食後につけおきして、あかちゃんが眠ってからすすぎ洗いをしてもいいかもしれませんね。

つけおき作戦

  • シンクの排水口のフタをビニール袋でくるみ、排水口にフタをしてぬるま湯を半分くら入れる。 (フタがない場合は、大きめのビニール袋をシンクの内側に広げ、中にぬるま湯をはる)

  • ワイドマジックリン」を振り入れ、よく溶かしてから換気扇カバーやフィルター、五徳、魚焼きグリルなどをつける。換気扇カバー・フィルターは1~2時間、五徳や魚焼きグリルなら2~4時間が目安。

  • つけおきした部品を、スポンジや歯ブラシで軽くこする。

  • 水洗いしてよくすすぐ。

※形状が複雑でスプレーしにくい点火つまみやガス管の汚れにも“湿布作戦”がおすすめ

レンジフード
高いところには、スプレー洗剤を使うと便利。油とホコリの混ざったベタベタ汚れがスーッと拭き取れます。
コンロ台やカウンター、 タイル壁など
軽い汚れなら、二度拭きのいらない「キッチンクイックル」で十分。こびりついた汚れには、かきとり効果のある「マジックリン ピカッと輝くシート」で拭き取るか、「マジックリンハンディスプレー」または「キッチンマジックリン 消臭プラス」とティッシュを使った湿布作戦で!

湿布作戦

  • 汚れた部分に湿らせたティッシュペーパーをおき、「マジックリンハンディスプレー」か「キッチンマジックリン 消臭プラス」をスプレーする。

  • 5分ぐらいおいて、汚れが浮き上がってきたらティッシュごと拭き取る。

  • 水拭きすれば、すっきりピカピカ。

  • ※形状が複雑でスプレーしにくい点火つまみやガス管の汚れにも“湿布作戦”がおすすめ

マニュアル2:時間が余ったら!
キッチンの小物&電化製品

電子レンジ、炊飯器など
電子レンジ、炊飯器、ポットなどの外側は、除菌もできる「キッチンクイックル」で拭きましょう。二度拭きはいりません。油とホコリが混ざってベタベタした汚れには「キッチンマジックリン 消臭プラス」を布やキッチンペーパーにスプレーして拭き取り、あとは充分に水拭きしてください。
冷蔵庫

外側や内側の汚れは「キッチンクイックル」で拭き取りを。除菌効果もあるので、さっぱり清潔に。

野菜ボックスが取り外せるなら、それをつけおきの容器代わりに使う方法も。野菜ボックスに「キッチンハイター」のうすめ液を入れ、棚や卵ケースなどをつけて30分くらいおきます。あとは水ですすぐだけ。漂白・除菌・除臭が一度にできます。また、ドアパッキンの黒ずみ(カビ)は綿棒で落とします。「キッチンハイター」のうすめ液を、綿棒か、割りばしの先に布を巻きつけたものに含ませ、ぬりつけます。しばらくおいて水拭きすれば、きれいになります。

ほ乳びんやフードカッターなど

あかちゃんが毎日使うほ乳びん、マグマグやスプーン、食器などもキレイにしましょう!キッチンハイター」のうすめ液につけおきするだけで、漂白・除菌・除臭ができます。

離乳食に使っているフードカッターやミキサーは「ワイドマジックリン」でつけおき洗い。とりはずせる部分をはずして、「ワイドマジックリン」を溶かしたぬるま湯に30分~1時間、つけおきしましょう。そのあと、水ですすぐだけ。洗いにくい羽根やフィルター部分の細かいカスまでスッキリ落ちます。

本体は、「キッチンクイックル」でふけばOK。二度拭きはいりません。

三角コーナー・排水口
三角コーナーや排水口の黒ずみ、ヌルヌルはばい菌が原因。「キッチン泡ハイター」をスプレーして、5分ほどおいてから水で洗い流しましょう。除菌や漂白も一度にできて手軽です。

“ヌルヌル予防”には、専用品を!

きれいになったら「排水口ハイター奥だけヌメリとり」をおいておきましょう。有効成分が徐々に溶け出し、ヌメリ・悪臭の元がつきにくくなるので、次回からのお掃除がラクになります。約2ヶ月間、効果が長持ち。中性タイプなので安心です。

キッチン汚れの強い味方!
おすすめアイテム大集合

汚れの性質によって洗剤を使い分ければ、汚れはラクにきれいに落ちるわ。

※この記事は「花王 GO GO pika★pika MAMA」サイトの内容を再編集したものです

※この記事内の商品パッケージはすべて変更する可能性があります

 現在コメントはありません。
  • 花王のお役立ち情報