花王のお役立ち情報
2016/02/16

パパにもお願い!大掃除!

0
1402 view

大掃除は手分けして。
普段はやらないパパにも
ラクにできるお掃除のコツと
アイテムをご紹介します。

パパに
大掃除してもらいたい
ところはどこですか?

大掃除してもらいたいところはどこですか?

再アンケート実施期間:2018年6月28日〜7月4日
回答者数:346人

もっとパパに頼りたい!?
ママたちの本音

エアコン掃除やるやる詐欺
エアコンをいちばん使うのは
パパなのに。

(みちゃきぃさん)

パパは背が高いせいなのか、
上の方しか
きれいにしてくれない

(もっくんさん)

中途半端でいつも私がやり直し…。
よほどのことがない限り、
主人に掃除はさせません。

(アキケイさん)

魔法の洗剤や便利グッズ
買ってくるのは良いけれど
誰がそれ使うんですか?(^^;;

(ぴろさん)

網戸や窓は掃除の仕方が
分からない
から、やってほしい。

(えみり0727さん)

エアコン・レンジフードなどの
高いところや網戸など、
ママの手が届きにくい場所を
パパにやってほしいという声が
たくさんありました。

パパにはやってほしいけど、
すぐには任せられない
大掃除。
お掃除を始める前に
ママがレクチャーする
ことを忘れないで。

パパの大掃除リビング編

お掃除は
「上から下へ」「奥から手前へ」
と進めていくのが基本。
この順番なら、
せっかくお掃除したところをもう一度
お掃除しなくて済むからです。

リビングなら、天井や壁、照明など。
つまり、パパ担当のお掃除から
スタートです!

天井や壁

壁・天井は
ワイパーをすべらせるだけ

暖房を使う冬は温められた空気がホコリと一緒に下から上へと上がり、天井や壁の高いところが特に汚れやすくなります。「クイックルワイパー」に「ドライシート」か「ふわふわキャッチャーシート」を取り付け、軽くすべらせてホコリを取りましょう。

壁の黄ばみは
2度ぶきなしで

壁紙の黄ばみは、ビニールクロスなど水を吸わない素材なら「かんたんマイペット」が使えます。 布にスプレーして汚れをふき取りましょう。

※布製のクロスや漆喰など、ぬり壁の場合は、水を使ったふき掃除ができません。事前に水を吸う素材かどうかチェックを!

照明器具

たまったホコリは
なでるだけ

「クイックルワイパーハンディ」で、たまったホコリをとり除きましょう。
360°全面についた吸着性の高いふわふわの繊維が、凸凹面や細かい溝のホコリも瞬間キャッチ。天井の照明のカサなど、手の届かない場所には「クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ」が便利。 ダウンライトも、すき間に入れてクルッと回せば簡単にお掃除できます。

※照明のスイッチは切り、冷えた状態で掃除して下さい

クイックルワイパー 左から、ハンディ、ハンディ 伸び縮みタイプ

壁紙の黄ばみは、ビニールクロスなど水を吸わない素材なら「かんたんマイペット」が使えます。 布にスプレーして汚れをふき取りましょう。

※布製のクロスや漆喰など、ぬり壁の場合は、水を使ったふき掃除ができません。事前に水を吸う素材かどうかチェックを!

網戸

網戸はワイパーで
かんたんに

「クイックルワイパー」の柄を外し、持ち手の部分を直接ヘッドにつけて短くして使います。「立体吸着ウエットシート」をつけて、しっかり両面の汚れをとります。汚れの少ない内側から外側の順番で、タテ・ヨコそれぞれの方向でふくのがおすすめ。

クイックルワイパー立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ

網戸のガンコな汚れは
スプレーで

「ガラスマジックリン」か、「かんたんマイペット」をスポンジや布につけて、しっかりふき取ります。

左から、ガラスマジックリン、かんたんマイペット
窓まわり

窓ガラスはスプレーで

「ガラスマジックリン」をスプレーして、乾いた布でふきます。汚れのひどいところがあれば、スプレーする前にボロ布などを水でゆるめにしぼり、ざっと汚れをふき取ってからスプレーしましょう。ラクにきれいに仕上がります。

ガラスマジックリン

サッシには
ハンディワイパー

サッシの溝にたまったホコリは「クイックルワイパーハンディ」の先端でなでるとかんたんに! 手の届きにくい溝のお掃除には「クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ」が便利。
ドロやホコリなど部分的な汚れや、ひどい汚れがついている場合には、ゆるめに絞った雑巾で、ざっと汚れをふき取ってから「ガラスマジックリン」をスプレーした布で残った汚れを落としましょう。

クイックルワイパー左から、ハンディ、ハンディ 伸び縮みタイプ
エアコン

エアコンの上のホコリにも
ハンディワイパー

届きにくいエアコンの上のホコリには、「クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ」がおすすめです。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

フィルターを外して掃除機でホコリを吸い取るか、または水洗いでも。汚れがひどいときにはスポンジに「かんたんマイペット」か「マイペット」のうすめ液をつけて洗います。

左から、かんたんマイペット、マイペット
パパの大掃除キッチン編

ママからレクチャー 準備はOK?

  • 眼鏡を着用し、必ず換気をしましょう
  • マジックリンをスプレーする時は、手袋を使用しましょう
  • 目より高い位置でスプレーせず、スポンジ・布につけてふきましょう
レンジフード

スプレーしてふき取るか
湿布法で

油汚れをすっきり落としてニオイも除去する「キッチンマジックリン 消臭プラス」を使います。
布にスプレーしてふき取りましょう。最後に水ぶきを。ひどくこびりついてしまった汚れには緑の「マジックリン ハンディスプレー」がおすすめです。垂直面など泡がたれやすい場所には「湿布法」を試してみて。

※塗装してある場合は、塗装がはげないか目立たないところで試してからお使いください

左から、キッチンマジックリン 消臭プラス、マジックリン ハンディスプレー
換気扇・コンロの五徳

外してシンクで
スプレー

外せるものを外し、まとめてシンクの中に入れ、「キッチンマジックリン消臭プラス」または「マジックリン」を直接スプレー。
油汚れをみるみる浮かせて落とします。ひどい汚れには5分くらい置いたら水で洗い流せばOK。しつこい汚れは、すすぎの前にスポンジや歯ブラシでこすって落とします。

左から、キッチンマジックリン 消臭プラス、マジックリン ハンディスプレー

まとめてつけおき洗い
する方法も

せっかくの大掃除ですから、「ワイドマジックリン」を使ったつけおき洗いでみんなまとめて徹底的にキレイにするのも◎!

ワイドマジックリン

「つけおき作戦」詳細はこちら

パパの大掃除浴室編

多くのママが「浴室のカビ取り」を
パパにお願いしたい!と
願っている浴室の大掃除。
頼れるパパに、ひとつの空間を
まるまる任せちゃいましょう!

浴槽

スプレーして
スポンジでこすります

まずシャワーなどのぬるま湯で浴槽全体をぬらし、「バスマジックリン泡立ちスプレー」をスプレー。 喫水線(水面が浴槽と接する部分)や、底の角の部分など汚れの目立つところを重点的に。30秒ぐらいおいてから、スポンジでこすり洗いをします。

※ふだんのお手入れは、スプレー後、30秒ぐらいおいて洗い流すだけでOK

バスマジックリン 泡立ちスプレー
床・壁・イスなど

床・壁にシュッとするだけで
ピンク汚れ・黒カビまで予防

床や壁に繰り返し発生するイヤなヌメリ、ピンク汚れ、黒カビ。これらは、浴室に潜む微生物由来の汚れなんです。特にピンク汚れの原因菌や黒カビ胞子は、構造が手ごわく、洗浄剤や乾燥に強いのが特徴です。

そこで「バスマジックリン SUPER
CLEAN」が大活躍。気になる場所の水分をふきとったら、直接スプレーし、5分置いてから、すすぎ流しましょう。洗浄剤が微生物に直接アプローチするから、1本で ヌメリ・ピンク汚れ・黒カビまで一週間、防ぐことができます。

香りが苦手なパパなら、「香りが残らないタイプ」も。

バスマジックリン 泡立ちスプレーSUPER CLEAN左から、香りが残らないタイプ、グリーンハーブの香り、アロマローズの香り
タイル目地のカビ

ママからレクチャー 準備はOK?

  • 炊事手袋、マスク、眼鏡を着用し、必ず換気をしましょう
  • スプレーは、ねらったカビから10cmくらい離れたところから
  • お風呂が乾いているときに使用するとカビとり剤が薄まらず効果的です

スプレーして洗います

ドアのゴムパッキンや浴槽のフタ、シャワーホースなどのカビにも「強力カビハイター」を。スプレーして5分おくだけできれいになります。
しつこい汚れには15〜30分おくと効果的です。湿布作戦も◎。

強力カビハイター
酸素系漂白剤 液体ワイドハイター シリーズ

カビに直接「強力カビハイター」を
スプレーする。

酸素系漂白剤 液体ワイドハイター シリーズ

そこにティッシュをかぶせ、
その上からさらにスプレーを。

酸素系漂白剤 液体ワイドハイター シリーズ

10〜15分くらいおいて
ティッシュをとり、
水で洗い流す。

酸素系漂白剤 液体ワイドハイター シリーズ
パイプ・排水口

ヌメリ・ニオイに
かける→置く→流す

まずゴミを取ってから「パイプハイター 高粘度ジェル」をかけます。こすらず15〜30分おいて洗い流します。細かい部分までヌメリがとれ、パイプのイヤなニオイも消臭!

パイプハイター 高粘度ジェル
蛇口・鏡など

水でぬらして
こするだけ

いつものお掃除では落としにくかった汚れには、「マジックリン ピカッと輝くシート」、「マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分in」が便利です。

左から、マジックリンピカッと輝くシート 、マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分in
キレイになるのを
楽しみながらパパと一緒に
すると大掃除も捗りそう。
場所や汚れに合わせた
掃除用洗剤を使って、
ラクにこなしましょう♪

クイックルワイパー クイックルワイパー ハンディ

クイックルワイパー
クイックルワイパー ハンディブランドサイトへ

かんたんマイペット

かんたんマイペット花王製品カタログへ

マジックリン シリーズ

マジックリン
シリーズブランドサイトへ

バスマジックリン 泡立ちスプレーSUPER CLEAN

バスマジックリン 泡立ちスプレー
SUPER CLEANブランドサイトへ

ハイターシリーズ

ハイター
シリーズブランドサイトへ

読んだ感想、教えて!などコメント欄にお寄せください♪

※この記事内の製品パッケージは
すべて変更する可能性があります。

0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください