花王のお役立ち情報
2017/10/13

離乳食の調理器具・食器の汚れを すっきり落としたい!

2
14290 view

離乳食の調理器具・食器の汚れをすっきり落としたい!

ストローマグやブレンダーなど
洗いにくい離乳食の食器や調理器具の
汚れをすみずみまできれいにする方法は?

あかちゃんの食器や離乳食作りの調理器具は、細かいパーツが多くて洗うのが大変な上、汚れが残っていないか心配なものです。こうした離乳食グッズ洗いの不安やストレスを一気に解消する方法を紹介します。

アンケート実施期間:2017年8月

「洗いづらい」と不満に感じるあかちゃん用食器・調理器具は?

離乳食グッズが洗いにくいという声

ストローマグはスポンジやストロー用のブラシ、細かいところを洗う細い刷毛のようなブラシなどを使って洗わなくてはいけなかったので大変でした。 (ナッツ)
ストローマグなど、細かいパーツは分解しても洗いづらく、水分も拭き取りづらいので衛生的に心配です。 (みきティーン)
離乳食用のミキサー、ストローマグの汚れが、しっかり取れているのか不安です。 (yuiyui10)
ハンドブレンダーは離乳食作りに便利ですが、刃のところを洗うのが面倒。結局使わなくなりました。 (ゆい子そよかママ)
ストローマグは熱湯につけていますが、清潔に保てているのか不安です。また、子供用のプラスチックスプーンは色素沈着が気になるのですぐに買い替えてしまいます。 (YUI^^)
ストローマグのストローが中の汚れは、みんな気にしていますね。
離乳食グッズは細かいパーツが多いから、洗うことがストレスになっている人も多いみたい。
あかちゃんが直接口にするものだから、離乳食グッズは衛生に保ちたいものよね。

泡スプレー洗剤にチェンジ!
気になる細部の汚れも「泡の力」ですっきり。

洗いにくい離乳食グッズ洗いには、「キュキュットCLEAR泡スプレー」が最適。細部の汚れも「泡の力」ですっきり落とせます。

1細かくて洗いづらい離乳食グッズも、スプレーするだけですみずみまできれいに。
マグのストロー、細かい溝が多いすりおろし器、ブレンダーの刃など、スポンジでは洗いにくい離乳食グッズも、スプレーによって泡洗剤が届いて汚れを分解します。こまごまとした離乳食グッズの細部の汚れもすっきりきれいになります。
2スプレーした後に、ほかのことができる「ながら洗い」も!
スプレー後、しばらくそのままにしてもOK。その間、洗濯物をたたんだり、あかちゃんをあやしたり、ほかのことをしながらの「ながら洗い」ができます。洗いもののストレスも解消!そのぶん育児や家事も、ゆとりをもって行えます。
3スポンジフリーで衛生面も安心!
スプレー後、1分たったら泡を水ですすぐだけ。スポンジを使わなくても、すっきり汚れを洗い流せます。スポンジの汚れや菌が気になるという人にも安心です。
なるほど、泡スプレーだとストローの中まで簡単に洗えるわね。
こまごまとした洗いにくいパーツも、簡単にすみずみまで洗えて、洗いものが楽しくなりそう。

「キュキュットCLEAR泡スプレー」
の使い方

1スポンジでは届きにくい部分にスプレーする。
気になる部分にシュッとひと吹きします。気になる汚れ部分に泡が届きます。
2約1分そのままに。
スプレーしてから約1分、そのままおきます。泡がパチパチして、汚れを分解します。
3こすらずすすぐ。
泡がなくなるまで、水がしっかりとすすぎます。スポンジフリーで衛生的です。

ガンコな着色汚れ、気になる菌は
漂白剤で漂白&除菌を!

野菜などの着色汚れや麦茶などの茶渋など、離乳食グッズのガンコな汚れは漂白剤を使いましょう。台所用漂白剤「ハイター」の主成分は、あかちゃん専用薬液と同じ次亜塩素ナトリウムだから安心。いつもどおり、よくすすげば、ガンコな汚れが落ちるのはもちろん、簡単に除菌もできます。

離乳食グッズのガンコな汚れや気になる菌も、泡スプレー洗剤と漂白剤を上手に使い分けることで悩み解決ってことね。

※この記事内の商品パッケージはすべて変更する可能性があります

2件のコメントがあります。
  • G退治にも強力だというスプレーですね。
    子育て世代としては、記事にあるように本来の使い方でマグに使いたいです。
  • CM見て気になってました!しばらく放っておいていいんだ!ながら洗いかぁ。良いな今度買ってみよ( ^^)♡
  • 花王のお役立ち情報