なんでも調査委員会
2015/11/26

ママにベッタリ期 みんなはどうしてる!?

33
69369 view

ママにベッタリ期 みんなはどうしてる!?

ママから離れると泣いちゃう!
ベッタリ期をどう乗り切る?

ママが大好きなのはうれしいけれど、少しでも離れるとギャン泣き。 早い子だと新生児期からベッタリ期がはじまることも。 うれしいけれど、毎日これではママのほうが泣きたくなっちゃう! いつ終わりがくるの?

実施期間:2015年10月6日〜2015年10月20日
回答者数:536人(プレママ71人、ピカママ465人)

ピカ☆ママ
あかちゃんのベッタリ度合いはどのくらいですか? とくにママにベッタリだったのは何ヵ月頃ですか? ママから離れて一人で過ごせるようになったのは、いつ頃ですか? ママにベッタリ期のとき家事はどうしていましたか?

8ヵ月〜1歳がママにベッタリ期のピーク。 落ち着くのは1歳6ヵ月すぎ

ママの姿が少しでも見えないと大泣きするベッタリ期。 個人差はありますが、アンケートによると8ヵ月~1歳ごろまでがママを追い求めるピーク。 1歳6ヵ月を過ぎると、おおよそベッタリ期を抜けるようです。 また、「ベッタリ期がない」というあかちゃんも約8%いました。 ベッタリ期は9割以上のあかちゃんが通る道。 そうだとわかっていても、たまにはゆっくり過ごしたいと考えるママも少なくないでしょう。 大変なときは、家族や保育園の一時預かりなどを頼る方法もあるかもしれません。

ベッタリ期のうちの子はこんな感じ

ママに会いたくて・・・


キッチンに柵を作ったのですが越えたいと泣いて怒られた。 窓を閉めてベランダで作業をしていたら窓ガラスでつかまり立ちを覚えた。

mnynさん(ピカママ)

まさかのベビーカーを拒否


ベビーカーに乗るのを拒否されます! 行きは乗っても帰りは乗らないことも多々あり。 帰りは片手で抱っこし、もう片手で誰も乗っていないベビーカーを押します。 これはきつい!

りゅーたゃんさん(ピカママ)

トイレのドアを閉められない


トイレも開けっ放しでいるよーここにいるよーってずっと話しかけてたりしてました。

prettycat2さん(ピカママ)

1m離れるとセンサー作動


新生児から1歳半まで、未だにべったりな娘。 遊んでいたり同じ空間にいても、1mくらいの一定距離から離れると、センサーが始動するらしく、すぐに気づいてうつ伏せで泣いてしまいます。

ゆうゆうこさん(ピカママ)

起きているときはつねにベッタリ


寝ているとき以外はつねに抱っこか膝の上。 トイレにもなかなか行けず、便秘にもなりましたT^T

てんさん(ピカママ)

ママのお風呂は昼寝中に


風呂も入れないので(一緒には大変過ぎて避けてます)、昼寝した隙にこっそり入ります。 のんびり湯船にもつかれません。

知恵子さん(ピカママ)

パパとの散歩もダメです


1歳ごろは意外と預けたりしても遊びに夢中だったのに、今や少し居ないだけで「ママ!! ママ!! 」とぎゃん泣きモード。 パパとだけで散歩にいかせたもんなら5分もしないうちに戻ってきてしまって、その間に家事しようと思ったのにがっくり…。

kayaさん(ピカママ)

それでも終わりはくる


後追いしてる時は何処にでも着いてきて、夕飯作りも足元、掃除中はおんぶと大変だった。 でもいつの間にか、家事中は一人遊びが出来るようになりました。

大好き 諭吉さん(プレママ)

ピカ☆ママ

たくさんのママがベッタリ期のエピソードを教えてくれました!

多くのママがベッタリ期の状況を詳しく書いてくれました。 毎日続くと、永久にベッタリ期がつづくような気がしますが、あかちゃんがひとりでも泣かずに遊べる日はあるとき突然、訪れるようです。 詳しくは次ページ!

自分の時間はどうやって確保する?

生活リズムをきちんとつけて、昼寝の時間を一定にすればこの時間はこの家事をやろうとか計算できる。

まどたろうさん(ピカママ)

無理なものは無理! と思い、近所の実家に頼ることにしました。 夫の出勤退勤とほぼ同じように、平日は毎日子どもを連れて実家に行ってます。

かやさん(ピカママ)

ドライブにいく。 そのときだけは寝てくれるのでコンビニでスイーツを買って食べてました。

ちゃむさん(ピカママ)

娘がご機嫌な朝起きてからの2時間に様子を見ながら家事と夜ごはんの用意等終わらせて、一番べったりの昼から寝るまでは娘のペースで過ごしました。 寝てからは自分のやりたいことをやれるよう、自分の中で優先順位をあらかじめつけておいて、寝た瞬間バタバタ動き出す感じにしていました。

まめまままんさん(ピカママ)

プチベッタリがありました。 そのときは幸い実家がそばなので祖父母にたくさん会わせて、抱っこしてもらってママじゃなくてもOKな環境を作りました。 また、パパにも積極的に協力してもらい、娘の寝かしつけもパパの役目です。 主人の実家も同じ市内なので、たまに預かってもらったりしました。 やはり、周囲の協力はマストですね。

momoxavi1さん(ピカママ)
ピカ☆ママ

そしてベッタリ期を卒業! 成長を感じた瞬間は?

眠りから覚めると…

つい子どもの相手中に寝てしまい、ハッとめざめると、子どもがひとりで機嫌よく玩具で遊んでいたときにはびっくりしました。 (わたさん/ピカママ)

言葉を理解してからぐんと成長

言葉を理解するようになって『〜行ってくるね』など、声掛けをするようにしたら少しの間は大丈夫になりました。 いろいろ一人遊びの仕方を覚えて、どうだ! みたいな顔でこちらを見てたとき成長を感じます。 (かほ*さん/ピカママ)

卒業したらしたで寂しい

振り返ることもなく毎朝登園していくので、1度くらい振り返ってくれてもいいのに…と思ってしまう。 (*nao*さん/ピカママ)

ママの仕事が終わるのを待っている!

大好きなオモチャを渡すとしばらく遊んでくれています。 ニコニコしてるけど、家事を終えてエプロンをはずすとハイハイで足元へ寄ってきます。 待っててくれてるんだなーと成長に胸が一杯になります。 (はやちゃんママさん/ピカママ)

一人遊びをして目があうとニコ☆

一緒にお昼寝していて、目を覚ますと、1人で遊んでました。 目が合うとにっこり…と思ったらお腹にのしかかり! なんだかんだで甘えんぼさんですw (ひさきちさん/ピカママ)

うちもまだまだベッタリ期。 洗濯物を干していると、私を追って窓に貼りついて泣いているということもよくあります。

ハナコ

みんなさんからのコメントでは、あかちゃんは急にベッタリ期を卒業するという声が多かったわ。 あかちゃんの心は涙の裏で日々、成長しているっていうことなのかな?

えま

あかちゃんがママから離れたら離れたで、淋しくなるのが親心。 心に余裕のあるときは、ベッタリ期を前向きにとらえて楽しんじゃう手もあるかもしれません。

月子

※「プレママ」「ピカママ」は応募当時のステータスです。

193人のメンバーがいいね!と言ってます
全193件の「いいね!」がありました。
  • 185
  • 8
33件のコメントがあります。
他のコメントを見る
  • 2017/06/06
    うんざりしつつも今だけっていいきかせてべったりし返してます
  • 今がそれの双子兄弟が居ます。双子兄が特にひどいべったりで気分転換にと幼稚園の1歳児の集まりに参加2~3日目に手足口病発症、、、。もうどうしたら良いか分からない位泣いてます。

    余計ひどい状態に(´;ω;`)
  • 今でもべったりーー
  • あまりベッタリしてくる子ではなかったのでもう少しベッタリしてほしい位でした…
  • ベッタリで大変だけど可愛い♡
  • 花王のお役立ち情報