なんでも調査委員会
2017/09/14

ずりばい〜ハイハイ期の床掃除対策ママの工夫はこれ!

22
10867 view

モニターの声公開中!ページの下を見てね

特に床掃除を徹底したい!けれどそんなことをしている余裕がないのが、この時期のママたちの本音ですよね。ちょっとの工夫でラクになる床掃除テクをご紹介します!

ずりばい〜ハイハイ期の床掃除対策ママの工夫はこれ!

この記事のポイント

  • あかちゃんを気にしながらの床掃除はいつも大変!

    すぐ汚れるから回数増加、掃除の仕方も変え、子育ての合間に掃除。ママは頑張っています。

  • きれいにしたいけど…悩みを抱えるママ多数

    いつもきれいにしたいけれど、時間がない、どんなやり方がいいのかわからない。ママの悩みはさまざま。

  • ちょっとの工夫で床掃除がラクになる!

    掃除のやり方や道具を少し変えるだけで、床掃除がラクになる!ママたちの工夫は必見!

あかちゃんを気づかいながら
掃除時間を確保。
ママはますます大忙し!

子どもが生まれてから床掃除の仕方は変わった?
  • 後追いがひどく、雑な掃除になった

    掃除機を毎日かけているけれど、寝ている時は起きるのでかけれず、起きていると姿が見えなくなるとギャン泣きするので、早く戻ろうとして雑な掃除になってしまいます。

    (ピギーさん)

  • 掃除機を怖がるので抱っこ。
    時間がかかるように

    子どもが掃除機が気になって触ったり音に怖がったりするので、抱っこしながら掃除。以前は早く終わったのに時間がかかるようになった。

    (yuris2さん)

床で過ごすことが多いあかちゃん。私もコタローが寝ている間にささっと掃除したいのですが、なかなか上手くいかないことが多いです。

掃除の仕方や道具まで。
あかちゃんがいるからこその
悩みはさまざま

子どもが生まれてから床掃除について困ったことは?
  • 掃除機を怖がるので使いにくくなった

    掃除機をかけると音が怖いのか泣くことがある。起きてしまうので、寝てるときはかけられない。

    (よっさんさん)

  • 掃除機のほこりを吸い込まないか心配

    掃除機のうしろをついてまわるので、
    ほこりを吸い込まないか心配。

    (まぁちやんさん)

  • ハウスダスト、除去できてる?

    ハウスダストがとても気になる。ちゃんと除去できてるのかどうか。

    (さくちゃんさん)

子どもの面倒を見ながらすみずみまで掃除するって本当に大変だよね。ママの負担が少しでもラクになる方法ってあるのかな。

ちょっとの工夫で
床掃除はとってもラクになる!

子どもが生まれてからの床掃除、
こんな工夫をしています!

  • さっと使える場所にフローリングワイパー

    フローリングワイパーを目に付くところに置いて、サッと床を掃除するようになりました。

    (めまいさん)

  • 子ども用にもう1本

    上の子が一緒に使いたがるので、フローリングワイパーをもう1本買った。下の子はおんぶで、上の子と一緒にクイックルワイパーでお掃除。

    (まああああさん)

  • 少しずつ分けて掃除するように

    部分掃除。全部なんて無理なので、小分けに掃除するようにした。

    (にょりちさん)

  • 子どもが寝ている間の掃除はフローリングワイパーが必需品

    昼寝中や夜、娘が寝ている間にどうしても掃除したい時は、フローリングワイパーを使います。

    (noboofさん)

汚れは気になるものの、なかなか思うようにできなかった床掃除。ママたちの工夫はとても参考になります。私も早速実践してみよう!

まとめ

あかちゃんのためにきれいにしたいけど、子育てしながらでは負担の大きい床掃除。多くのママが掃除の仕方について悩んでいたことがわかりました。他のママたちの様子を参考に、自分にぴったりのお掃除方法を見つけていってくださいね。

子育てママの床掃除にはフローリングワイパーがおすすめ

花王製品のクイックルワイパーは、いつでも手軽にサッと使えて「しっかりキレイ」を実現するお掃除用品です。立体吸着ドライシートを使えば、サッとなでるだけで掃除機ではとりきれないミクロのホコリまでしっかりキャッチ!気になる汚れやハウスダストもからめとって離さないので、床で過ごすことが多いあかちゃんのいるご家庭にもおすすめです。

ママたちの声をご紹介!

  • 手軽にさっとひと拭き!

    こんなに手軽に掃除できるとは思っていなかったし、さっとひと拭きで汚れが取れるところが魅力的だった。

    (にこにこっちさん)

  • 掃除機をかけにくいママに便利です!

    品質がよい。5ヶ月の子供がおりなかなか掃除機がかけられないので便利です。

    (ぴのっちさん)

  • ホコリが舞い上がらずにキレイ!

    ほこりや髪の毛パン屑などがかなり取れており、掃除機と違い簡単に、ほこりを舞い上がらせることなくキレイに出来ると感じた。

    (でみさん)

  • 軽くてラクラク持ち運び!

    フローリングのゴミがみるみるうちに取れているのとクイックルワイパー自体も軽くて持ち運びが楽でした。今後も使用していきたいです。

    (ichikamamさん)

  • クリアクリーン キッズ ハブラシ

    クイックルワイパー
    立体吸着ドライシート

    フロア用そうじシート
    (ドライタイプ)20枚

    サッとなでるだけで、掃除機ではとりきれないミクロのホコリまでしっかりキャッチ!クイックルワイパー本体とセット使いで高い捕集力!

  • クリアクリーン キッズ

    クイックルワイパー
    (道具本体)

    グルグルやわらかヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面で汚れをたっぷりキャッチ!

  • ポイント1ホコリが立ちにくく静か
  • ポイント2早朝・夜のお掃除にも
  • ポイント3節電で、電気代の節約に

クイックルワイパーホコリ、髪の毛、花粉、ハウスダストなどをからめとって離さないから、床掃除に悩む子育てママにピッタリです!

ブランドサイトで、もっと詳しく

実施期間:2017年7月18日〜7月23日
回答数:626人(プレママ120人、ピカママ506人)

129人のメンバーがいいね!と言ってます
全129件の「いいね!」がありました。
  • 119
  • 10
22件のコメントがあります。
他のコメントを見る
  • クイックルワイパーで掃除しています
  • 掃除機よりクイックルワイパーの出番が多いです
  • 2017/10/10
    掃除機ハンディーを買っていなかったら…

    掃除機全然しなかっただろうな…
  • 子が寝てる隙に掃除するので、クイックルワイパーばかりです。
  • 2017/11/03
    うちもクイックルワイパー使ってます。
  • 花王のお役立ち情報