なんでも調査委員会
2017/06/15

絵本の読み聞かせ他のママはこうはじめてる!

7
1455 view

きっかけがないと、どんどんはじめる機会を逃してしまいがちな絵本の読み聞かせ。まだはじめていないママに参考になりそうな声を集めました!

おなじみの人気絵本多数!児童書出版 偕成社監修 ワンポイントアドバイス付!

いつからはじめればいい?
どうやって読めばいい?
読み聞かせの疑問はいっぱい!

読み聞かせをしていない理由は?

  • いつのまにか1歳に…

    いつぐらいから読み聞かせをするのかわからず今⽉1歳になってしまいました。

    (みすあさん)

  • 理解してくれているのかな?

    読んでいる途中で、絵本をかじったり、飽きてしまったり、内容が理解出来ていないように感じる。

    (びーぐるさん)

  • 胎教にはどんな絵本がいいの?

    「⽣後●か⽉向け」のようなカテゴリーでの紹介が多く、胎教のためにどのような本を読んでいいのか分かりません。

    (みつゑさん)

読み聞かせしてあげたいと思っていてもしていないのには、いろいろな理由があるのね。

ワンポイントアドバイス from 偕成社

まずは絵本と友だちになるところから

絵本を読むのに早すぎるということはありませんが、一般的には、あかちゃんが物や絵を認識することができはじめる、3ヶ月頃からがいいですね。最初から最後まで読み通せなくても、かじったりしてもいいのです。まずは絵本と友だちになってもらうことが大切です。

70%のママが6ヵ月未満から
読み聞かせをスタート。
読みはじめの興味は薄いもの

絵本を読みはじめたのはお⼦さんが何歳の頃から?

    妊娠中からはじめました

  • お腹にいるときに読んでた絵本を覚えてる!?

    絵本を⾒て、⼀番最初に興味を持ってくれたのは、お腹にいるときに読んでいた絵本でした。

    (まりおるんさん)

  • 0ヵ⽉〜3ヵ⽉未満からはじめました

  • はじめは⾒てるだけ…
    いまは声を出して喜んでくれます。

    ⽣後3ヶ⽉で読み聞かせスタート!はじめは⾒てるだけでしたが、毎⽇読んでいたら声を出して喜ぶようになりました(*^^*)

    (ぷうたんさん)

  • 3ヵ⽉〜6ヵ⽉未満からはじめました

  • 最初は表情が変わらなかったけど、
    繰り返し読むうちに興味を持つように。

    最初は全然興味を持っていなかったのか、顔の表情がなかったが、何回か繰り返し読んでいると、ニコニコしながら⾷べ物のページを⾒ながら⼝を開いて⾷べているふりをしてくれ興味がわいてきたことに嬉しさを感じるようになった。

    (かいぐりままさん)

  • 6ヵ⽉〜1歳未満からはじめました

  • 絵本かじりからはじまったけど、
    最近は指さししてます。

    最初は絵本をかじったりしていたが最近は指をさしたり絵本に興味を持つようになった。

    (さとここさん)

「どうやって読んだらいい?」
読み方に正解や失敗はありません

「絵本に⼤⼈⽤の読み⽅アドバイスが書いてあると助かる」と読み⽅に悩んでいるのは、すでにはじめているママたちも同じ。偕成社さんからのワンポイントアドバイスをぜひ参考にしてくださいね!

ワンポイントアドバイス from 偕成社

文字の通りに読んでもいいし、抑揚をつけてももちろんいい。

絵本の読み方に正解や失敗はありません。文字通りに読んでも、もちろん抑揚をつけても良いです。子どもたちは新しいことに興味津々。途中で何か聞かれたときは、ぜひ答えてあげてくださいね。どうぞリラックスした気持ちで、それぞれのお母さんとお子さんとの間で楽しめるやり方で読んでください!

きっと読みはじめると
絵本をかじったり、遊びだしたり…
トホホな体験はみんなが通る道!

破ったら即テープ修正。怒らない、怒らない。

  • ⼀⼈で絵本で遊ぶ時が出てきました。破りそうで、⾒守ってますが。破ったらそく、テープで修正です。

    (びすこさん)

本をパラパラしはじめたら気が済むまで楽しませてます。

  • 読み聞かせの前に、⼦供が⼀⼈で本をパラパラとめくるのを気が済むまで楽しませています。絵本のセリフに合わせて、頭やお尻をポンポン叩いたり、⾸をかしげたりするのですが、ページを⾒ただけで動作をするので、よく学習しているなと思います。

    (ようすけママ)

1冊読み終えるのに時間がかかりすぎで毎⽇トホホ。

  • 毎⽇読んでいますが同じページを読めとねだる娘。次のページをめくってくれてやっと進めたと思うとまた前のページに・・・1冊読み終わるのに10~15分。読んだ後はトホホな感じです(笑)

    (つぐみmama?さん)

まだ理解できなくても、絵本に触れたり、ママが読んだり語りかけてあげることで、少しずつ興味を持ってくれるのかもしれませんね。私もコタローに読み聞かせをしてあげようと思います。

まとめ

  • 絵本を読むのに早すぎはありません。

    ⼀般的には、あかちゃんが物や絵を認識することができはじめる、3ヶ⽉頃からがいい。

  • 文字の通り読んでも、抑揚をつけてもOK。

    途中で何か聞かれたときには答えてあげよう。

  • まずは絵本と友だちになってもらうことが⼤切。

    最初から最後まで読み通せなくても、かじったりされてもいい。

他のママたちの声を参考に、なかなかきっかけがつかめなかったママも、絵本の読み聞かせをはじめてみませんか。いつの間にか物語の世界に⼊り込んでいく絵本の楽しさや、ママと触れあえる読み聞かせの時間そのものが温かい記憶として残っていくことでしょう。

Coming soon ...「絵本の選び⽅」次回記事もお楽しみに!

実施期間:2017年3月29日〜4月11日
回答数:1,587人(プレママ309人、ピカママ1,287人)

136人のメンバーがいいね!と言ってます
全136件の「いいね!」がありました。
  • 127
  • 9
7件のコメントがあります。
他のコメントを見る
  • 花王のお役立ち情報